Entry: main  << >>
【どっちが好み?】酒田ラーメン尾浦のあっさりしょうゆとこってりしょうゆin八王子
0

    またまた八王子で食べられる酒田ラーメンのお店『尾浦』に行ってきました。場所は、東京都八王子市大和田町5丁目で、ハードオフやらブックオフやらオフハウス,リカーオフ,モードオフ,ホビーオフなどの中古屋さんが密集しているエリアの近くにあります。


    私はこの尾浦のラーメンが妙に嵌ってしまい、何度も足を運んでおります。ただ、今までは券売機にも"おすすめ"と書いてあるあっさりしょうゆ味しか食べたことがありませんでした。いつも同じではつまらないので、今回はこってりしょうゆ味を食べてみました。


    まずは見た目をご紹介します。下の画像をご覧ください。



    これには驚きました。こってりしょうゆというメニュー名から岩のりラーメンに変えたほうが良いんじゃないかってくらい岩海苔と思われる海藻らしきものが乗っかっておりました。岩海苔に加えてシート状の板海苔も乗ってますので、もはや海苔ラーメンの印象を受けました。スープはあっさり味のときと比べると、脂や他の出汁がまざっているのか、クリアではなく濁った色をしています。


    味は、こってりしょうゆというネーミングですが、そこまでこってりしている味ではありませんでした。唇が少しベタベタする感じはあります。脂の旨味よりも味の濃さを強く感じました。まろやかな深みというよりはシャープな塩味が強いです。


    チャーシューは相変わらず美味しいです。


    ■トッピングの違い

    あっさりしょうゆ味とこってりしょうゆ味ではスープだけではなくトッピングも大きく違う点があります。極薄のワンタンの皮があっさりしょうゆ味には入っていますが、こってりしょうゆ味には入っておりません。逆に岩海苔はこってりしょうゆ味には入っていてあっさりしょうゆ味には入っていておりませんでした。


    ■結局どっちが美味いのか?

    そんなの食べる人の好みの問題だろうというのが、一番正しい答えだと思いますが、私の感想を言わせていただきますと、あっさりしょうゆ味の方が美味しいと思いました。極薄ワンタンのトロトロの感じと優しいスープが良いですね。こってりしょうゆ味はしょっぱさが強すぎました。特にこってりにこだわる人でなければ、券売機にも"おすすめ"と推されていますので、素直にあっさりしょうゆ味を選んだほうが良いと思います。


    私の口にはあっさりの方が合ったというのが身を持って体験できましたので、今回こってりを注文したのは決して無駄なことではありません。まだまだ食べていないメニューがありますので、今後も尾浦に食べに行きます。

    | tacorice2005 | 19:25 | comments(0) | - |
    Comment








    最近の記事に戻る

    Archives

    Category

    ・・・・・・・

    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    Mobile

    qrcode

    Profile

    ランキング

    Counter

    人気ブログランキング


    人気ブログランキング

    Search

    Entry

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM