Entry: main  << >>
【健康的】ヌルヌル
0

    今が旬だってラベルに書いてあったので、久しぶりに買ってみました。


    ヌルヌルとした舌触りで噛んだときの歯応えも楽しい食材『めかぶ』です。宮城県産のものです。免疫力を高めてくれたり、血糖値の上昇を抑えてくれたり、便通が良くなったり、髪の毛の新陳代謝を促進したりと、健康にとっても役立つスーパーフードです。免疫力を高めてくれるというのは新型コロナウイルス(COVID-19)が流行している今、嬉しい効能だと思います。


    以前は宮城県産の海産物って、原発事故の影響で身体に悪い影響があるんじゃないかと気になってしまい、買うことを躊躇していました。でも今では、いくら宮城県が福島県の隣の県だからといっても、距離はかなり離れていますし、流石に海はめちゃくちゃ広いわけで、原発から放射性物質を含んだ汚染水が海に流れていても、宮城県につく頃には全く健康には影響がないくらい希釈されているだろうと思えるようになりました。それに私の住んでいる地域では、宮城県産のめかぶしか売ってないので、この問題を気にしていると、めかぶが食べたくても、全然食べることができなくなってしまいます。あまり気にしないことにしました。


    さて、食べ方は簡単。軽く茹でて細かく刻むだけです。


    詳しい手順は以下の通りです。


    1.)めかぶを水道水でよく洗う。

    2.)茎の部分からウネウネとした葉っぱのような部分を包丁で切り離す。



    3.)たっぷりの水を鍋に入れ、火にかけて沸騰させる。

    4.)小さじ1くらいの塩を沸騰したお湯の中にいれる。

    5.)茎の部分を鍋の中に入れる。

    6.)30秒くらい経ったら、葉っぱみたいな部分を鍋の中に入れる。

    7.)30秒くらい経ったら、茎の部分も葉っぱみたいな部分も取り出して、冷水の中に入れる。(茹でるときれいな緑色に変わります。)



    8.)熱が取れたらまな板の上にあげ、包丁でひたすら細かく刻む。


    以上で出来上がりです。刻み具合はお好みで結構です。



    小さいお皿に取り分けて、めんつゆをかけてみたり、ポン酢をかけてみたりして食べ比べてみました。めかぶはヌルヌルしていて噛むとコリコリと楽しい食感がくせになりますが、味は若干のエグみというか苦味を感じます。めんつゆとポン酢での食べ比べをしてみた結果、私としてはより香りがあって酸味の強いポン酢の方がこのエグみと調和していると思いました。少しからしを混ぜてみても美味しいんじゃないかと思います。


    今回はお酒のおつまみとして食べたのですが、美味しくてスルスルとすぐ食べ終わってしまいました。


    調理が簡単と言えど、刻むのが多少面倒に感じますが、手軽で美味しくてお酒のつまみにもなるこのスーパーフード『めかぶ』を、旬の時期のうちにまた何度か食べておきたいと思いました。

    | tacorice2005 | 09:21 | comments(0) | - |
    Comment








    最近の記事に戻る

    Archives

    Category

    ・・・・・・・

    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    Mobile

    qrcode

    Profile

    ランキング

    Counter

    人気ブログランキング


    人気ブログランキング

    Search

    Entry

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM