Page: 1/4   >>
【健康的】ヌルヌル
0

    今が旬だってラベルに書いてあったので、久しぶりに買ってみました。


    ヌルヌルとした舌触りで噛んだときの歯応えも楽しい食材『めかぶ』です。宮城県産のものです。免疫力を高めてくれたり、血糖値の上昇を抑えてくれたり、便通が良くなったり、髪の毛の新陳代謝を促進したりと、健康にとっても役立つスーパーフードです。免疫力を高めてくれるというのは新型コロナウイルス(COVID-19)が流行している今、嬉しい効能だと思います。


    以前は宮城県産の海産物って、原発事故の影響で身体に悪い影響があるんじゃないかと気になってしまい、買うことを躊躇していました。でも今では、いくら宮城県が福島県の隣の県だからといっても、距離はかなり離れていますし、流石に海はめちゃくちゃ広いわけで、原発から放射性物質を含んだ汚染水が海に流れていても、宮城県につく頃には全く健康には影響がないくらい希釈されているだろうと思えるようになりました。それに私の住んでいる地域では、宮城県産のめかぶしか売ってないので、この問題を気にしていると、めかぶが食べたくても、全然食べることができなくなってしまいます。あまり気にしないことにしました。


    さて、食べ方は簡単。軽く茹でて細かく刻むだけです。


    詳しい手順は以下の通りです。


    1.)めかぶを水道水でよく洗う。

    2.)茎の部分からウネウネとした葉っぱのような部分を包丁で切り離す。



    3.)たっぷりの水を鍋に入れ、火にかけて沸騰させる。

    4.)小さじ1くらいの塩を沸騰したお湯の中にいれる。

    5.)茎の部分を鍋の中に入れる。

    6.)30秒くらい経ったら、葉っぱみたいな部分を鍋の中に入れる。

    7.)30秒くらい経ったら、茎の部分も葉っぱみたいな部分も取り出して、冷水の中に入れる。(茹でるときれいな緑色に変わります。)



    8.)熱が取れたらまな板の上にあげ、包丁でひたすら細かく刻む。


    以上で出来上がりです。刻み具合はお好みで結構です。



    小さいお皿に取り分けて、めんつゆをかけてみたり、ポン酢をかけてみたりして食べ比べてみました。めかぶはヌルヌルしていて噛むとコリコリと楽しい食感がくせになりますが、味は若干のエグみというか苦味を感じます。めんつゆとポン酢での食べ比べをしてみた結果、私としてはより香りがあって酸味の強いポン酢の方がこのエグみと調和していると思いました。少しからしを混ぜてみても美味しいんじゃないかと思います。


    今回はお酒のおつまみとして食べたのですが、美味しくてスルスルとすぐ食べ終わってしまいました。


    調理が簡単と言えど、刻むのが多少面倒に感じますが、手軽で美味しくてお酒のつまみにもなるこのスーパーフード『めかぶ』を、旬の時期のうちにまた何度か食べておきたいと思いました。

    | tacorice2005 | 09:21 | comments(0) | - |
    【爽やかな風味をプラス】メバチマグロとアボカドのどんぶり
    0

      JUGEMテーマ:マグロ

       

       

      昨日炊いたご飯が余ってしまっている。でも、仕事で疲れているので、面倒なおかずは作りたくない。そんな気分で、帰路、スーパーマーケットに寄ってみましたが、到着した時間が遅かったようで、天ぷらやフライなどの揚げ物系のお惣菜は既にほとんど売り切れておりました。

       

      鮮魚コーナーに移動してみたところ、メバチマグロのお刺身のパックに半額シールが貼ってあったので、これを食べる事にしました。ご飯とお刺身だけだと物足りなく感じたので、野菜コーナーに何か丁度良いものがないかと探してみることにしました。

       

      アボカドが特売で一個あたり100円を切って販売されており、鮪との相性もいいので、アボカドも買うことにしました。

       

      これでメバチマグロアボカド丼にしようと決めました。だだ、メバチマグロのパックには"脂が乗ってます"とコメントが記載されていたので、これにアボカドを加えると脂肪分が多くて、くどく感じるかもしれないと思いました。

       

      さらに野菜コーナーを捜索し、青じそを発見。これをふんだんに使えば、爽やかさが出る事に間違いないと思い。青じそも購入しました。

       

      さて、調理は簡単です。

       

      お寿司ではないので、ご飯は酢飯とかにすることもなく、昨日炊いたご飯をそのまま使います。

       

      青じそは大葉の固そうな茎(枝?)みたいなところだけ包丁でカットしました。

       

      アボカドは、縦に切って種を取り除き、8等分に切ってからゴジラのような皮を剥がしました。

       

      これらを器によそっていきました。

       

       

      味はわさび醤油です。上からかけてしまうと、塩分を取り過ぎてしまいそうですので、小皿にお醤油とチューブのわさびを入れて、都度具材をチョンチョンと浸しながら食べました。もうあまり若くないので健康にも気を付けないといけません…。

       

      味は予想通りに青じそが爽快な風味を醸し出してくれてとても美味しかったです。本当にアボカドは山葵醤油が合います。分類としてはフルーツであるはずなのに、立派におかずとして役目を果たしてくれております。こんなに一人でメバチマグロを独占して食べられたのも、閉店時間前のスーパーの半額シールのおかげです。ありがとうございました。

       

      にほんブログ村 料理ブログへ
      にほんブログ村

      | tacorice2005 | 21:57 | comments(0) | - |
      【意外?正統派?】湯豆腐の食べ方
      0

        JUGEMテーマ:湯豆腐

         

        気温が暖かい暖冬と言えど、やっぱり冬に食べるお豆腐は、冷や奴より湯豆腐のほうがいいなと思います。

         

        別にうちで食べる湯豆腐は特に手の込んだ物ではなく、木綿の豆腐をお湯で煮るだけです。なので、温かい冷奴同然かもしれません。昆布で出汁を取ったり、鱈の切り身を入れたりするのも憧れますが、コストが上がり過ぎますね。

         

        温かい豆腐に醤油やポン酢をかけて、刻んだネギやチューブのしょうがやかつお節をふりかけたりして食べてます。すごく面倒くさい気分のときは、薬味なしで只ポン酢をかけるだけです。それでも豆腐って、値段の安い豆腐だとしても、ちゃんと淡い旨味があるので良い食品だと思います。

         

        さて、今回は薬味をいつもと違うものにして楽しみました。豆腐の調理はいつもと変わらず、お湯で煮るだけです。

         

        まずは、写真をご覧ください。

         

         

        ちょっとこの写真だと、そんなに美味しそうに見えないかもしれませんが、美味しかったですよ。

         

        薬味は以下の3つ。

         

        ﹅すりごま…擦り潰された白胡麻がパックされている物。ほうれん草のおひたしを作るときに買った物の残りです。保存しやすいようにジップの口になっているから助かります。

        ﹅青のり…これはたこ焼きパーティーの時に購入した物の残り物です。これもジップの口になっていたので保存できました。

        ﹅塩こんぶ…線状に刻まれていて、まわりに白い粉(たぶん塩)がまぶしてあるやつです。

         

        以上の三点を少量ずつ乗せてポン酢をかけて食べました。

         

        味も香りも複雑になって言葉では言い表せませんが、悪くない味です。おいしいです。

         

        湯豆腐は薬味を色々用意すれば、結構楽しい料理になりそうです。薬味で楽しむ湯豆腐。言葉の響きもいいです。定番の長ネギやかつお節は勿論のこと、今回使った青海苔,すり胡麻,塩昆布も合うことがわかったし、キムチとかイカの塩辛とかも、濃い味と薄い味のコラボレーションで乗せる量を間違わなければ合いそうな気がします。

         

        手巻き寿司や鍋料理,たこ焼き,餃子,タコスなど、ホームパーティ向けの料理が最近は色々見いだされていますが、薬味を色々用意して、テーブルの真ん中に土鍋を用意して、そこで豆腐を茹でて、アツアツのまま薬味を楽しみながら湯豆腐を食べる。これも立派なホームパーティの主役料理になりそうです。和風な雰囲気もあってお洒落だし。

         

        にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村

        | tacorice2005 | 20:42 | comments(0) | - |

        最近の記事に戻る

        Archives

        Category

        ・・・・・・・

        Calendar

           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << July 2020 >>

        Mobile

        qrcode

        Profile

        ランキング

        Counter

        人気ブログランキング


        人気ブログランキング

        Search

        Entry

        Feed

        Others

        無料ブログ作成サービス JUGEM